Ken's Guitar Labo

ギタリストのための情報サイト 奏法、メンテナンス、名曲&名盤紹介、”演奏してみた”などを紹介していきます。

カテゴリ: 弾いてみました


 ビートルズの名曲「Here,There and Everywhere」をソロギターで弾いてみました。ご存じのとおりビートルズには数えきれないほどの名曲がありますが、この曲は他にはない味わいがあって大好きなのです。

 ちなみに原曲はこんな感じ。今あらためて聴くとけっこう素朴な雰囲気ですね。

 歌詞もストレートに愛を歌うところが良いですね。

Here,There and Everywhere 和訳

 私が弾いたアレンジはTony Rowdenさんがされたものです。(ところどころ変えて弾いてます)トニーさんはクラシックギターで弾かれてますが、普通のスチール弦のアコギでも悪くないかなと感じました。
Tony Rowdenさんアレンジの「Here,There and Everywhere」TAB譜

 やはり美しいメロディーの曲は弾いていても気持ちが良いですね。気になった方はぜひ弾いてみてください。


ジブリ映画はBGMも素晴らしいですが、その中でも人気なのが「海の見える街」ではないでしょうか?
この「海の見える街」の原曲は久石譲氏の作曲でオーケストラで演奏されていますが、まるで
「ギター用に作ったの?」
と思ってしまうほどソロギターとも相性抜群なのです。

私が弾いたアレンジは「ひげまる」さんというニコニコ動画で活躍されてる方のアレンジをもとにして、エンディングをリフレインするものに変えています。

ひげまるさんのアレンジされたTAB譜

私の演奏はというとちょっと緊張してる感じがありますね(;^_^A
早くビデオカメラに慣れたいと思います。

スマホやタブレットのスピーカーで聴くとちょっと高音が耳障りかも知れません。(ご使用の機種にもよりますが)出来ればヘッドホンか外部スピーカーで聴いて頂いた方が元のニュアンスに近いかと思います。

弾いていて、とても気持ちの良い曲です。
ソロギター初心者にもオススメできると思います。
皆様も弾いてみてはいかがでしょうか?

↑このページのトップヘ